人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にやらかドイツから東京へ。SE、主婦からコーチへ。まーどーしましょな日々再々。


by myj_kko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Guten Tag!

ドイツに住んでると言ってもここはフランクフルト。
で、どんなとこなの?とちょこっと紹介。

フランクフルトの本日の天気は快晴。雲一つございません!
陽射しは温かで窓からの景色はとても気持ちいい。
だたーし、気温はとても低いのです。朝は霜が降りるので一面真っ白。
今はお昼の2時前だけど、窓を開けて「はぁっ」って息を吐くと真っ白。
雪はあまり降らないものの、寒いですな。

フランクフルトはドイツ7番目の都市で、日本で言うと仙台にあたると思われます。
こじんまりとした都市ですが、金融業が盛んでドイツにしては珍しく高層ビルがあります。貧しい感じはあまりせず、街には毛皮のコートを着たおばあちゃんやブランドもののバッグを持った人々を見かけます。(外国人がヴィトンを持っているのが新鮮)

日本人も多く、日本食料品店もあるし回転寿司もあります。
そうそう、ドイツ人経営のラーメン屋が一軒ある。
一杯10ユーロ(=1400円)程度なので日本人にはちょっとお高めなのだが
店は外国人でけっこう混んでる。世界チェーンの“WAGAMAMA”に似ている雰囲気
なのだけど、麺も具もなにせ全てmade in ドイツ。期待できないよなぁ・・・。
試して見るべきか否か。
by myj_kko | 2005-01-19 05:31