いつの間にやらかドイツから東京へ。SE、主婦からコーチへ。まーどーしましょな日々再々。


by myj_kko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:食・Essen( 2 )

Q1.今やりたいこと
→和牛で焼肉
 コウベビィーフは、街で一番のステーキレストランのメニューにあるが、
 カルビを自分で焼けはしないのです。

Q2.今欲しい物
→美味しい蕎麦屋
 立ち寄りたくなる禁煙のカフェ
 パスタを適切に出してくれるイタリアンレストラン

Q3.現実的に考えて今買っても良いもの
→牛タンのハムを市場で。
 これは美味なのです♪

Q4.現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってないもの
→牡蠣。
 ここまで内陸だと、生食に耐えうる鮮度なのか、疑問。
  
Q5.今欲しい物で高くて買えそうにないもの。
→冷凍の雲丹。
 値段とお味のバランスが、疑問。
 イクラは買える。でもこっちのってプチプチが若干固い気がする。ハテ。

Q6.タダで手に入れたい物
→脂ののった鮮魚が手軽に買えるスーパー
 せめて切り身にして売ってくれー。どのスーパーでも売ってくれー。
 (もちろん切り身やお刺身を買う方法はある。ただ日常的には、ない)

Q7.ダーリン・ハニーから貰いたい物
→日本全国食いだおれツアー
 キャベジンとキャベ2携帯で。

Q8.ダーリン・ハニーにあげるとしたら?
→アルデンテな麺類なんていかがでしょ。


あぁ、おなかすいた。
[PR]
by myj_kko | 2006-01-18 06:56 | 食・Essen
ラテ・マキアートmitコアントロー片手にかきかき....〆
今日お昼を食べたレストランで発見したメニューを自宅で試してみてます。
これはイケます。ぐーです。Gute!!

お昼は近くの植物園併設のカフェ兼レストランに行ってきました。
評判のお店だけあって、いつも賑わっています。それに加えここは日本人のパティシエがいるので、フルーツがきれいに飾り付けられた小さめケーキがあります。オペラ(チョコレート系ケーキ)、エクレアなんかもあって美味。パンも日本の食パンに近いWeisstoastenbrotがあってこれまた美味。

ドイツ人は基本的にホールのケーキばかり作ります。それを切り売り。いつぞや書いたフランクフルタークランツしかり。それはそれで美味しいけれど、繊細なケーキが恋しくなるわけです。

ドイツではコーヒーがよく飲まれています。紅茶屋さんはあるけど、紅茶やハーブティをお店で頼んでいる人をあまり見かけない。で、コーヒー。
コーヒーはコーヒーでもみんなが何を頼むかといったら、ラテ・マキアート!大好きふわふわミルクフォーム。カプチーノじゃ物足りないらしい。

ラテ・マキアートの作り方。
大きめの分厚いグラスにホットミルクとミルクフォームをたっぷり注ぎます。
そこに、別のカップに淹れたエスプレッソを勢いよく一気に入れる!
するとどうでしょう、、、比重の関係であとから入れたエスプレッソが下に沈み・・・
コーヒーブラウンの濃淡が3段重ねになりましたぁ☆☆☆

見た目にも楽しいし、牛乳は低温殺菌を使うとミルクがほんわり甘くてお砂糖も要りません。

お昼にメニューを眺めてたら、カプチーノにリキュールを垂らしたのがあったのです。
これはいいアイディア♪と早速真似してみているのであります。
カプチーノよりラテ・マキアートが最近のお気に入りなので、ラテ・マキアートで。
横着して瓶から直接カップに注いだら、どばっと入ってしまったがいい香り!!
つぎはアマレットを試してみよぅ♪

ほろ酔いの締めくくり。
[PR]
by myj_kko | 2005-03-31 20:47 | 食・Essen