いつの間にやらかドイツから東京へ。SE、主婦からコーチへ。まーどーしましょな日々再々。


by myj_kko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2005年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大都会London

超田舎者なタイトル(笑)
いやーでもロンドンはすごいね。東京にいるのと変わらない!!
スタバはやたらとあるし、整然と品物が並んだスーパー兼コンビニが沢山あって、人にはぶつかるし電車はすぐ遅れるし空気は汚いし常に渋滞だし・・・★

日本語じゃないのに、標識とか周りの人の話し声とか新聞とかが解って、まず不思議。
棚に並んでる商品が推測しなくても何かわかる。ちょっと言い過ぎだけどやたら感動。
さほど英語ができるわけじゃないが、ドイツ語よりは分かるから、テレビもついつい見る。
PUFFYがアニメになってる番組があったりして、これまた驚き。

ドイツ語のクラスを終えてすぐ飛んだのだが、スーパーで隣の集団の話し声がやたらドイツ語に聞こえる。私の耳は英語までドイツ語に聞こえるようになってしまったのか!!と思ったら、
ドイツ人の団体だった。てかドイツ語しゃべってた。びっくりさせないでよね。

日本人も多い!ロンドン近辺に3万人住んでるらしい。
美容師さんの求人に、フラットのシェアメイト募集、バイト募集・・・色々ありますな。

そうそう、焼肉を食べました。「日本式焼肉」を。
いまやドイツだろうとどこだろうと寿司屋は世界中にある。大抵てんぷらも品書きに載ってる。
調味料は値段は高いが何でも手に入るから、家庭料理なら自炊で良し。
すると何がたべたくなるか?
焼肉とラーメンである。

韓国料理屋で焼肉を頼んで出てくるのはプルコギか、お店の人が焼いてくれる焼肉。
前者はいわゆる焼肉じゃないし、後者は落ち着かない。できれば自分で焼きたい。
ラーメンを求めて中華料理屋に行く。面メニューを見る。美味しそうな名前がずらり。
選んで頼む。あったかい汁そばが出てきて期待する。がしかし、麺が違う。
こういう麺じゃなくってもっとこうなんていうか、上手く言えないがこれじゃないんだー!
と思うわけだ。 そもそも味噌とか醤油とんこつラーメンは存在しないし。

私はそこまでラーメンに思い入れがないので美味しいラーメンが食べられなくてもさほど
困らないんだけど、焼肉はたまには食べたいよな~と思ったりする。
家で似たようなことはできても、ロースターの上で焼きたいな、とか思うとできないし。
てなことで、わざわざ「日本式」と書いてあるお店に行ってきた。
日本人の店員は一人もいなくて、半分は寿司屋になってるところだったが、
(周りのテーブルはみな寿司を頼んでたな)
海外で食べられるという点で、満足して帰ってきました。

ラーメンは次回。
ロンドンにはラーメンやが何軒もあるからね。
[PR]
by myj_kko | 2005-05-25 18:39

写真up予告

昨日、無料フォトアルバムの一つに登録しました。
そんでもって今日はひたすら写真選んでました~。家族からもらっただけでも結構枚数があって、予想以上に手間取った。。。デジカメって整理するのだけが問題ねーーー。

ということで、また出来次第ここに報告いたしまする。

ちなみに今週末は美味しいものを求めて大都会Londonに行ってきます。
焼肉ぅ~!!笑。
[PR]
by myj_kko | 2005-05-19 05:13

休みぼけ

今日はドイツ語のクラスの日。たった10日間空けていただけだというのに前回の授業内容をひどく忘れていることが判明。あらまー。
どうやら凝縮された日々のせいで大分抜けてしまったようだ。明日は復習しよっと。

こっちの人っていいなぁと思うのは、大抵バイリンガルなこと。日常会話程度なら3・4ヶ国語は話せる人も多い。しかもそれがドイツ語、英語、フランス語、イタリア語だったりするから羨ましい。もちろん、アラビア語とフランス語、英語とヒンズー語、なんて組み合わせも多いんですが、日本人が英語覚えるよりずっと簡単に次の言語を習得できるんだろうなぁ。いいなぁ。

旅行だってきっと九州に行く感覚でイタリアに行って、沖縄気分でニースとかマヨルカ島とか行っちゃうんだろうなぁ。
ものの本にはドイツ人はバカンスのために働いている、とある。日本人は働くために休むんだってさ。
[PR]
by myj_kko | 2005-05-11 07:02

ただいまぁ

Hochzeit=結婚式 ということで、一生の一大事を無事を終えることができました。
やれやれ~ようやく結婚指輪がもらえたよ!

式はお天気にも恵まれほっんととっても良かったです。
ちゃんとしたアルバムは1ヶ月後にしか出来上がらないので兄弟に撮ってもらったデジカメ写真をその場でPCにもらってきた。自分の写真なんだけど何度見ても飽きないんだなー(笑)
当日はあっという間に終わってしまったけど、何度も下見に行ったりあれこれした甲斐があった・・・!!お化粧のりも良かったし、カーラーも自分で巻けたし、アイラインも上手く引けて、足も痛くならなくて!!!っと超自己満足な世界です。ははっ

でももっと良かったのは、式の準備を通じてお互い相手の考え方や感覚がより分かったこと。終わったあとには大きな達成感もあり、一生懸命やってよかった・・・。両親にとっては子離れ、私にとっては親離れの区切りになったような気もする。ケーキカットが最初の共同作業だと言われるけど、そこまでに至る過程が積み重なって初めてできる約束事のように感じられました。人間たった2人の合意があれば成立するはずが、親やら親戚やら登場人物の多いこと!

今月末は旧友がTDSで挙式。結婚式いいなぁ~(笑)見に行けないのがとても残念。。。
どうか良いお式になりますように☆
[PR]
by myj_kko | 2005-05-10 05:49