いつの間にやらかドイツから東京へ。SE、主婦からコーチへ。まーどーしましょな日々再々。


by myj_kko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぐっすり眠ろぅ

お隣には2才半になる女の子がいます。たまに一緒に遊ぶとつい、子育てってどうすればいいのかしらなんて思ってしまうわけです。気が早いのは承知。でも子供って物覚えがよくて、すぐに口癖なんかを覚えてしまうので、まして隣のお子さんに変なことは教えられない、と思うのです。食事中に椅子や机に登ったらどこまで叱るべきか?というのもまだ未知の世界であります。

概して思うのは、五感をいっぱい刺激して脳の発達を、体をいっぱい動かして骨や筋肉の発達促してあげたいなぁと。実際子育てをしてみたら目の前を走り回る子供に振り回されて、そんなこと意識する余裕があるか全くわかりませんが、たまには考えたいと願うのみ。聞いた話では一日中家のなかにいるとストレスが溜まるらしく、家で暴れたり、大声を出したりする子もいるそうです。
うーんなーんていうか、これって体の大きさは違えど大人も一緒なんじゃ?

無心で遊ぶ時間が必要なんじゃないかと。ブランコでなくても、サッカーでもテニスでも。
そういやかとうてつお。氏が遊びから学ぶWSを以前開催してたな。水鉄砲とかやってたはず。なかなか乙な企画だと個人的には思うわけです。たまにはかくれんぼとか、いい大人がなんて言わずにやってみる?
[PR]
by myj_kko | 2005-06-30 01:28

Schwingen

今朝は曇りで涼しいなーと思ってたら突然の雷鳴。と共に豪雨。
でも豪雨はざあっと降っただけであがって、いつものごとく太陽あらわる。
でも豪雨のおかげで幾分気温が下がって、風も涼しくてなんて爽やか!
せっかくだから家でごろごろしていてもと勇んでお散歩に行ってきました。

久々に広い芝生のある公園までぶらぶら。もちろん日陰を選んで(重要、笑)
目の前に広がる日の当る芝生と大きな木々の、なんと青々として晴れやかなこと!!
青い空に高層ビルが見えないからとっても開放感がある。
風がざわざわと吹くなかを進んで行くと、少し奥まったところに遊具を発見。
周りに知り合いがだーれもいないことを良いことに、のっちゃいましたーブランコ♪

何年ぶりだろう?わくわくしながら搭乗開始。子供用とは思えないほど地面と座るところに高さがあって、私にはぴったり。(私がドイツの子供サイズなのか?)
調子に乗って漕ぐと気持ち悪くなるよなーと頭の片隅で思いつつ、思いっきり漕いでみる。
久しぶりなせいか、意外と速くて意外と高い。もう少しで隣の木の枝に届きそう。
顔に当る風から雨上がりのあとの木の香り、土のにおいがして、木漏れ日がきらきらして。
五感ぜーんぶで楽しんじゃいました^^

あんまり乗ると絶対気持ち悪くなる、という大人な判断が下されそんなに長い時間は漕いでなかったけど、立ち漕ぎもしてきましたよ、もちろん、ええ!
ふだん使わない上半身の筋肉を使って、気分も体もすっきり。
楽しいストレス発散方法見つけたかも!?
[PR]
by myj_kko | 2005-06-29 22:21

コーンフェデッ3

c0037122_1541097.jpg
神様仏様大黒様おおぐろさま・・・と言うらしいですが、得点決めるのはいつも大黒ですね。写真はフランクフルト会場で大黒が得点したときのオーロラビジョン(でいいのかな?)です。日の丸というよりは、目玉のようないくらのような国旗の下に"OGURO'76"と表示されています。時間も時間だっただけに、ギリシャサポーターの中には帰り始める人もいました。
・・・というわけで、にわかサッカーファンでした。

さて、日本も暑いようですが、こっちも暑いですよ~。
今週は毎日30℃超えてます。せっかくバラが綺麗な季節なのにこれじゃ一気にぐったりしそう。人間も早くもバテそう。なのですっかり引きこもりです。カフェやレストランは冷房効いてない所が多いから、涼しいところといったらスーパーぐらいかしら。
22時頃すぎでも明るいし、散歩は夜がよさそうだわ。あー、カキ氷器持ってくるんだったな。
[PR]
by myj_kko | 2005-06-24 15:20

コーンフェデッ2

行ってきましたーーーーーっ!!
最高に良かったです。やっぱり応援するチームが勝った試合は気持ちがいい。

TVにはどう映ってたかは分からないけど、スタンドは結構満席。でもなぜかゴール裏がガラガラ。上のほうの3,4階席はほぼ満席。
圧倒的にギリシャのファンの数が多かった。なので思ったよりも日本人と接触せず。でもギリシャも日本も青いから、パッと見ではどっちのファンかよく分からない。ギリシャ人も見に来ていると思うんだけど(住んでる数でもギリシャ人の方が多いだろうし)
結構地元っぽいドイツ人が多かった。考えてみればフランクフルトのサッカーチームは2部リーグだから、国際試合などがあれば見に来るのかもしれないな。

海外のサッカー熱ってすごいんだな、と思った。
日本がコーナーキックをするでしょ。その時に会場全体に響くブーイングの嵐。
日本が攻めてるときもブーイングやホイッスルとか口笛とか鳴り物で邪魔するわけ。
ギリシャの応援歌(だと思われる)も何度も歌われて、観戦席からぐわっぅとエネルギーがでてる。「ニッポン!ちゃちゃちゃ」はみんな口々に叫んでるとは思うんだけど、応援人数も多くないし、ファンが固まって座ってるわけでもなく、歌でもないからなかなか聞こえてこない。会場全体に響かせられるようなメロディーの応援歌を作るべきだと思った。短くて単純なやつ。

ちなみに試合が終わった直後に"Man of the Match"という本日のMVPが発表されるんだけど、中村俊輔が選ばれてました。
観戦しに来ていたドイツ人にも評価が高かったようなのです。

そういや、試合の翌日に市内の日本食料理店には選手などが訪れた模様。
あんまり暑い日だったから家にこもってたんだけど、繰り出してみてもよかったな。
でも34℃じゃなー。日差し強いし。

今日のブラジル戦はどうなってるのかなー。
2-1からひっくり返してほしいな。
[PR]
by myj_kko | 2005-06-23 06:10

コーンフェデッ!

今日のギリシャ戦、観に行ってきます!!そう、我がフランクフルトですよ!!
中田見れるかな!?大黒出るのかな?中村俊輔は外されるのかな!?わくわくです♪
日本代表のユニフォームも着ず、ペイントもせず、プラカードも持っていかないので
たぶんTVに映ることはないと思いますが。

3万人以上入る会場なので、やっぱりチケットは余っているそうです。
そりゃそーよね。
日本にいるとき、「W杯のチケットが余っている」という報道を目にすると、なんだかなぁと思ったものだけど、こっちのサッカー熱にそれも納得。国対抗、チーム対抗、などなど通常のリーグ戦の他にW杯並のレベルの試合がたっくさんあるわけで。
そんな中、親しみのないチームがやってきても予選では人も入らないんじゃないかと。

ギリシャからサポーターはどれ位くるのかなぁ、どんな応援するのかなぁ。
日本代表のサッカーはもちろんだけど、そんなこともちょっと楽しみ。

ではでは祖語を聞きに行ってまいります。
[PR]
by myj_kko | 2005-06-19 17:06

Danke! Danke! Danke!

わざわざ忙しいなか写真をみてくれたみんな、ありがとう。
コメントもとっても嬉しい。幸せ者だなぁとじんわり感動しています。

>azusaさま
ありがとぅ~!いやいやお恥ずかしい。
Villaは豪華ではないけど綺麗な所なので、観光地としてもオススメ!
北イタリアに行くことがあればぜひコモまで足を延ばしてみてくださいな♪

>しおさま
景色きれーでしょ!この前ね、隣の奥様に近くに住むお友達を紹介してもらったのだけど、結婚したばかりで…って言ったら「いいわね~ぇ!」って言われた…。その方はお子さんもいらして楽しそうなご家族だったんだけど、どうやらそう言われる時期らしい。
W杯出場決まったね!!こっちはコンフェデでちょっと盛り上がってます。

>おかちゃんさま
アミダラではなくてパドメだね!名前をど忘れしてたわ^^;
スターウォーズⅢはどう?英語版なら見れるらしいのでそのうち見に行こうかと。
内容は映像でカバーすることになるんだけどねっ
最後になりましたが、おかちゃんも結婚おめでとう!!
写真すっごくみたいので、今からとても楽しみだ☆

>Seaさま
ありがとぅ!あのドレスはマーメイドなのだけど、Aラインにしようか最後まで悩んだんだー。
悩みながらドレスカタログをめくってはコレ試着したい、こっちのはありますかとか
色々着せてもらいました。結局はパニエがない分持ち運びに便利な方にしました。
参考になれば嬉しいでっす:)いっぱい着てお気に入りを見つけてね。
ドレス姿楽しみにしてるよ~

>ばしーさま
おー見た?オンライン化にはアドバイスありがとね。ITにはすっかり疎くなってしまっているよ…
コモはいいよーぉ。素人が写真を撮っても絵になるところなのよ!
そういや、薄焼きプリッツ食べたよ★

>ちぐさ。さま
おおおおーーありがとおおお!元気ぃ?就活も終わって、ってところ?(ちぐは就活してないのかな。)
先輩は東京行ったと思ったらあっという間に国外逃亡してまーすー(笑)
また近況など聞かせて!!

>ふみさま
ふみちゃんがリクエストしてくれたおかげで、離れていながらもみんなにお祝いを言ってもらえることになって、とても嬉しい。ありがとうね。しかも布教、いや宣伝までありがとー
こっちこそ、感謝感激あめあられ!

>あきこさま
ありがとう!えぇほんとにステキなところなの。
湖があって山があって空があってごはんが美味しくて!
ゆっくり名古屋に帰りたいのだがねー、実家なら家事しなくていいし(笑)
GREEから見てくれたのかな?よかったらあっちもリンクしましょ♪
またおじゃましてね~!

>めいこさま
いいお天気だったから、写真にはいいし、気分もよかったけど、日焼けしたよー。
顔はお化粧してるから大丈夫だったんだけど、胸元がね。。。やられた。
部屋帰って、なーんか体が熱いから酔っ払ってるのかと思ったら、日焼けだった。
イタリア人はあっち向けとかこっち来いとか色々指示されて結構歩かされたのさ。
こっちはそう簡単に動けないんだってば!と心のなかで叫びまくり。
ありがと!めいちゃんの幸せも祈ってる☆

>みーさま
ありがとー。パスワードはお知恵拝借しました。ありがとね。
そうそうそうなの、裾が広がるのは私も気に入っているのだ。
ゆーちゃんもさーちゃんも大きくなったねぇ。この前あった時にはさーちゃんはお腹にいたのに、びっくりだわぁ。
刈谷の観覧車ってなぁに??いやーんすっかり地元ネタもわからなーいっ。


exblogのメンテに2度もぶつかって、お返事すっかり遅くなってごめんね。
また日本に帰った時にゆっくり話せるのを楽しみにしてます。
ありがとう!Vielen Dank!!
[PR]
by myj_kko | 2005-06-16 06:50
ようやくではありますが、結婚式の写真を15枚ほどココにupしました。
パスワードは半角英字で私の旧姓の最初の7文字です。(みーさんアイデア拝借します☆)
フルに8文字入力すると入れませんのでご注意を。シェアユーザーに登録しなくても見られます。どうぞお時間のあるときにでも見てくださーいねっ。

閲覧期限は7月8日とのことなので、とりあえずその期間限定で置いてみます。
もうすぐプロのカメラマンによる写真が届くようなので、それが届いたらまたどこかに上げるかも。
[PR]
by myj_kko | 2005-06-08 03:57

大食い祭り

c0037122_022228.jpgさてさて~ようやく写真upです。
10日まで"Fressgass Fest"というのが市内のあちこちで開かれていて、市内外のレストランが歩行者天国に出店を出しています。辞書を引けば"Fressgass=がつがつ食べる路地"らしいので、私は勝手に大食い祭りと呼んでおります。ちゃんと長テーブルとイスもあって、しっかりご飯がいただけます。もちろんビールもドイツワインも!ドイツ料理はもちろんインド料理、タイ料理、パスタ、ケーキ、なんでもござれ。まぁパスタを食べる気にはなりませんが。
"Flammenkuchen"という看板を出しているお店があって、「炎のケーキ!?」と期待したら
タルト・フランベでした。要は薄焼きピザですな。

何がすごいって、昼からワインとかビールとか飲んでる人がいるんだよね~
あ、でも旅行とかお休みの日だったらおかしくないか。
最近季節がよくなってきたせいか、日本韓国中国などからのツアーをよく見かけます。
数年前はあの中の一人だったのだなぁ、とちょっと懐かしく思ってみたりしたりして。
[PR]
by myj_kko | 2005-06-08 00:49

初夏といえど

はや6月か~。ドイツ語ではJuni(発音:ユニ)です。
最近とても暑いです。今週は25℃前後で日陰は涼しいからいいけど、先週末はひどかった・・・。連日35℃。5月末にだよ?やってられんかったー。

なにが困るって、家にクーラーがないのが困る。
窓空けても涼しくはならないし、扇風機でも買おうかしらと思ってしまう。
クーラーが要る!と思うような天気は1年でのべ2週間くらいらしいから、家にわざわざ付けないらしい。さすがにお店にはクーラーが入っているところが多いけど。

そんなことでお天気よすぎて日焼けしそう。
湿度がないから蒸し暑さはないけど、じりじり少しづつ日焼けしそう。
日焼け止め好きじゃないんだよね。。。
[PR]
by myj_kko | 2005-06-02 07:39