いつの間にやらかドイツから東京へ。SE、主婦からコーチへ。まーどーしましょな日々再々。


by myj_kko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

STAR WARS episode3

を見てきました。
日本は公開されたばかりなのでネタばれしないように書きたいと思います。
ドイツでは基本的に映画は吹き替えになってしまうので、English Theaterに行ってきました。ちなみに(OV)と表現されていて、Original Versionという訳らしいです。
さほど英語ができるわけじゃないけど、スターウォーズは子供から楽しめる映画だし、エピソード2も4も見てて筋が分かってるから(笑)十分楽しめましたです、はい。

映画館はぜんぜん整備されてなくて30年前って感じ。その頃生きてないけど。スクリーンは小さくてシートは赤くてちっちゃいやつ。前後の幅も狭いし、驚いたのが客席の中央左寄りに柱が。どーみてもスクリーンが柱で見えない席がある。英語の映画館だから、って訳じゃなくドイツの映画事情はまだまだ・・・って思う。東宝とかVerginのようなシネコンもないし。日本だと朝から上映してるけど、こっちは14時、17時、20時が基本。金曜と土曜は23時の回が増える。
ベルリンに行けば多少は改善されてると思うけれど。

そんでもって『トニー滝谷』のときも思ったけど、笑うツボが違う!そして割と大きな声で笑う!
もーさぁ、しんみりするシーンで笑うのやめてほしい。。。スターウォーズって深刻なシーンの中にもコミカルな動きやしぐさがあるけど、それを日本人は笑わないじゃない?特に声に出しては。笑い声なんか出したら周りの視線も気になるし。
一番ショックだったのはアナキンが・・・なときにぷっと吹き出すような笑い声が後ろのほうから・・・。そこって笑えないじゃーーーん!気が散るからやめてくれー。願。

あと、衝撃的だったのは、20時からの回なのに20時なっても始まらないコト。10分も過ぎてからようやく館内が暗くなって、むかつくことにそこからCMが延々つづく。見終わって時計を見たら23時でした。ありえん。

まぁ、通常7.5EURだし、見に行った火曜は映画の日プライス5.5EURだから許すとしよう。
[PR]
by myj_kko | 2005-07-13 22:43 | 文化・Kultur

Kimuchi

韓国ではキムチは家庭で作るものだそうです。
日本の梅干しやぬか漬けといったところでしょうか。
が、ソウルも東京と変わらず大都市だし女性の社会進出も進んでいる昨今、パックされた既製品のキムチが簡単に手に入り、母からキムチ作りを習うことも、人によっては実家からキムチが送られてくる事もないそうです。既製品でも手作りした場合も、値段に大した差はないらしい。ますます梅干しみたいだ。

が、ここはドイツ。既製品のキムチは輸入されているとは言えど高い!ということでかどうかは分かりませんが、ドイツ語で同じクラスの韓国人の友達がキムチ作りに挑戦したそうです。ソウルでずっとバリバリお勤めをこなしていた彼女のこと、キムチを作るのは初めて。近くに住む韓国人の友達のお家で手ほどきを受けつつ作ってみた、とのこと。

アジア系の食材店でキムチの素を買って、あとは塩と白菜と、と材料をそろえたそうなのですが、先生役をした友達は実家からキムチの素を持って来ていた。しかも母の使っているものを冷凍して。これぞオモニの味というものなのだろうと勝手に解釈する私。さながらぬか床を分けてもらってきている、といったところだろう。ううむ。

ちなみに、美味しくできてたら食べさせてくれるらしいが、そうでなかったらkeep silence、だそうです。自家製キムチを食べさせてくれる日が近い事をいのってるわ!
[PR]
by myj_kko | 2005-07-08 04:03 | 文化・Kultur