いつの間にやらかドイツから東京へ。SE、主婦からコーチへ。まーどーしましょな日々再々。


by myj_kko
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

携帯で茶が沸く

クラスメート2人と携帯の話になった。

まずフランス人。彼女はマレーシアなどに3,4年ほど住んでいたアジアびいきな人だが、アジアに引っ越す前の携帯を持っていて、5年前に買ったけどまだ使えた、といってNOKIAな音をさせていた。もちろん白黒。やや大きめ。
もう一人のは、SAMSUNGのシルバーボディにボーダフォンのロゴがばっちり入った日本にもありそうな二つ折りの携帯。もちろんカラー液晶、カメラつき。
そんな二人の会話。

「それカメラついてる?」
「もちろん。ほらここ、後ろ側」
フランス人、白黒画面の頑丈そうなのを見せながら
「私のは5年前に買ったのなの。電源入れたらまだ使えた。
 それ液晶はカラーでしょ。そのうち携帯でコーヒー沸かせるわね」
「?コーヒー!?」

何を言い出すんだと思ったら、こういうのがフランス的ジョークなのだよと解説してくれた。
You can make a coffee by mobile.
フランス的ジョーク。おぉ、おフランス。


授業で練習問題を解く。それぞれ答えを発表しあう。
「もしスパゲティを食べたくなったら・・・」
(Wenn ich Luft auf Spaghetti habe,・・・)
に続く文章を考える。

イタリアンレストランに行く、スパゲティをゆでる、作る・・・。
みんな同じような発想だ。イタリアに行く、とか言ってみる私。

フランス人的回答は、「米をたく」
(mache ich Reis.)

Ohh, フランス。
[PR]
by myj_kko | 2005-10-18 02:22 | 文化・Kultur

天高く・完

澄み渡る空。色付いた葉の、ふわりと舞い落ちる。
リスが木の実をほおばり、あちらこちらへと忙しく駆け回る。
秋です。

普段と変わりない朝。窓から見える空はいい天気。部屋に差し込む朝日も暖かだ。学校に行こうと家を出た。

ひゅぅっと頬にあたる風に冷たさを感じ、上着のファスナーを上げる。
道へ出るたとたん、

く、車に朝露が!!!

路駐のどの車もびっしょり。よく見ると道路が湿っている!
いやーん、もうすぐこれが霜になってさぁ・・・ハッ

はあぁっ と息を吐く。

し、白いよ~!寒いよ~!!冬が来てるよ~!!!


・・・クリスマス飾りも出回りだした昨今、初冬と言うらしい。
[PR]
by myj_kko | 2005-10-14 03:58 | 生活・Leben
久々にひどい風邪を引きました。
風邪といってもくしゃみ、鼻水などのいわゆるカゼっぽい症状はなく
高熱・頭痛・胃痛。
久々の39℃。さすがにふらふらしました(当たり前)

異変は水曜夜に起こり、全然寝付けない。でも何とか明け方には眠りにつく。

木曜は普通に学校に行って帰ってくる。体がだるいけど、寝不足だろうと思う。
ベルリンで週末を過ごすため、荷造りをしつつ今日は早く寝ようと思う。

木曜深夜。寒くて目が覚める。でも何かヘン。寒くてではなく、寒気。熱っぽい。
計ってみると39.1℃。おー!!!!!何年ぶりかで新記録更新かも!
とくだらないことを考えつつ、こんな時のための粉ポカリを作り、
解熱剤を飲み、タオルを用意し暖かい格好をして再び布団へ。
何度か目が覚めつつも、なんとか朝を迎える。

金曜。ベルリン行きの日。熱もちょっとは下がった。
ホテルも飛行機も取ってあるので、とにかく行くことにする。
病は気から、というか意外と動けて無事到着。
ホテルでちょっと休憩しようとし、そこで力尽きそのまま寝る。
頭とお腹が痛いので薬を飲みつつ、ひたすら寝る。

土曜、上の行にほぼ同じ。
薬も効いたのか快方にむかい、食事を外にしに行く。
はーぁ初の東ベルリン。信号機がかわいい。遠くにブランデンブルグ門が見える。しかし寒い。もう10月、コートが要ります。早々に引き上げ、また寝る。

日曜、ずいぶん熱も下がり気分もすっきり。
様子を見つつソニーセンターと絵画館を見て、一路空港へ。
ジーゲスゾイレをタクシーから見、満足(笑)

月曜、頭痛は消え、あとはお腹の痛みのみ。でもそれも大分おさまっている。
何が問題って、この日はドイツ統一記念日で祝日。
スーパーはもちろん医者ももちろん開いてません。
一日ごろごろ養生してみる。

火曜、すっかり熱もないし、お腹の傷みもほとんどないので学校へ行く。
友達に「ベルリン行ったんだけどさぁ・・・」って話をしたら
「そのカゼ今流行ってるって聞いたわよ!」だって。

流行なんて、そりゃ意識はするけど、追ってもないのに、、、。

季節の変わり目、どちらさまもご自愛ください。
[PR]
by myj_kko | 2005-10-05 06:43