人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にやらかドイツから東京へ。SE、主婦からコーチへ。まーどーしましょな日々再々。


by myj_kko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kimuchi

韓国ではキムチは家庭で作るものだそうです。
日本の梅干しやぬか漬けといったところでしょうか。
が、ソウルも東京と変わらず大都市だし女性の社会進出も進んでいる昨今、パックされた既製品のキムチが簡単に手に入り、母からキムチ作りを習うことも、人によっては実家からキムチが送られてくる事もないそうです。既製品でも手作りした場合も、値段に大した差はないらしい。ますます梅干しみたいだ。

が、ここはドイツ。既製品のキムチは輸入されているとは言えど高い!ということでかどうかは分かりませんが、ドイツ語で同じクラスの韓国人の友達がキムチ作りに挑戦したそうです。ソウルでずっとバリバリお勤めをこなしていた彼女のこと、キムチを作るのは初めて。近くに住む韓国人の友達のお家で手ほどきを受けつつ作ってみた、とのこと。

アジア系の食材店でキムチの素を買って、あとは塩と白菜と、と材料をそろえたそうなのですが、先生役をした友達は実家からキムチの素を持って来ていた。しかも母の使っているものを冷凍して。これぞオモニの味というものなのだろうと勝手に解釈する私。さながらぬか床を分けてもらってきている、といったところだろう。ううむ。

ちなみに、美味しくできてたら食べさせてくれるらしいが、そうでなかったらkeep silence、だそうです。自家製キムチを食べさせてくれる日が近い事をいのってるわ!
by myj_kko | 2005-07-08 04:03 | 文化・Kultur