人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつの間にやらかドイツから東京へ。SE、主婦からコーチへ。まーどーしましょな日々再々。


by myj_kko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

考える、っていうのはドイツ語で何ていうのかしら

考えないとだんだんおばかさんになっていくなぁと思う今日この頃。
たまには脳を刺激してやらねばすぐボケそうだわ、笑。

丁度よいことにドイツ語のクラスが難しくなってきました。
単語と文法がどんどん増えていくので、きちんと覚えていかないとね。
ちなみにまだ過去形、未来形はまったく分かりません。
現在形で、主語と目的語は複数形をマスターするのが3月一杯の目標。


ドイツではVHSという市民講座が非常に発達しています。
私の通っているところもVHS。
語学以外にも、料理、手芸、スポーツ全般、心理学からプログラミングまで
ありとあらゆるコースがあります。日本料理、なんてコースもあるんだが
どうなんでしょうね。塩辛くないことを祈るのみ。

私の口にはどうもドイツの味付けは塩辛い。
もともと薄口が好きだからかもしれないけど、辛いんだもん。
ビールに合う味付けなのか???
by myj_kko | 2005-03-01 15:26